5/25 活動リポート(2)

【大槌町 安渡小学校避難所】
IMG_3614.JPG IMG_3612.JPG IMG_3609.JPG
<<お届けしたもの>>
◎防塵マスク100個
◎長靴15足
◎保護メガネ50個
◎革手袋2組
.
「6月1日から漁業組合主導で、海に流れたロープや網などを拾う作業が始まる。漁業関係者40人程度でやる予定で、長靴、作業着、手袋、マスク、ヘルメットなどの作業用品が早急に必要だった。助かる。作業用品を買うのにも、内陸まで行かなければならず半日がかりだ」と喜んで頂きました。
物資を支給して頂いた皆さん、ありがとうござました。
.
IMG_3622.JPG IMG_3623.JPG
給食室では今日も、炊き出しを担当するお母さんたちが働いています。
「これまで自衛隊からおにぎりが支給されていたが、この日から自分たちで盛りつけることになった。器にラップをかけてご飯を盛るつもり。おかずの盛りつけ用にアルミカップ8号よりも大きいのがあれば」とのこと。
IMG_3631.JPG
IMG_3630.JPG
ここ。安渡小学校の校庭に建設中の仮設住宅です。
かつてQちゃんこと高橋尚子さんが子どもたちと走ったグラウンドに、ついに建ち始めました。
この場所へ入る道は狭く、最後には低い鉄橋のようなものがあり、大きな重機が入りません。そのような具合で、こつこつと木造の仮設を建てているというわけです。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です