5/10 菜の花が満開!@陸前高田

【菜の花大地復興プロジェクト】

BDA14724.jpg

陸前高田の竹駒町にある仮設スーパー「MAIYA滝の里店」の河原に植えた菜の花
ただいま満開です!!!

住所:陸前高田市竹駒町滝の里1番 です

私たち「菜の花大地復興プロジェクト」では、昨年夏から秋にかけて
被災した土地を耕耘し、瓦礫をとりのぞき、菜の花を植えました。

■その時の様子はコチラ→耕耘作業blog
■その時の様子はコチラ→ナタネまき作業
■さらにコチラも→すぐ近くの被災農地の作業

BDA14717.jpg BDA14751.jpg

冬どけの頃にもまだ寒く、溶けた氷がまた凍ったりして、
氷の下に葉っぱが見えていて、大丈夫かな…と心配していましたが…
このblogの写真です。葉っぱが氷の中でフリーズ中)

先週はまだつぼみの状態でしたが、一気に花開きました!
近くへ来ると菜の花の香りがいいかおり、まぶしほどの菜の花が一面に。

あの小さな種がこんなに鮮やかな花を咲かせてくれて本当に感激です。
うれしいですね。

よく見ると、背の低い菜の花があれば、背の高い菜の花もあります。
土の状態もまちまちだったので、成長も千差万別。波のように背丈も太さもでこぼこした菜の花畑になったのでしょう。ですが、それぞれの形で一生懸命花を咲かせていました。

「みんな違って、みんないい」みんなあわせて、菜の花畑なんだ。
眺めているとそんな言葉が浮かんできました。

BDA14744.jpg BDA14749.jpg

ボランティア作業を一緒に行って頂いた皆さん
本当にありがとうございました。おかげさまでこんなに立派に咲きましたよ。
ご近所の方に「きれいで明るくい気分になる、うれしい!」と声をかけて頂きました。

その菜の花畑の小川を挟んで向こう側には
陸前高田 未来商店街」がオープンしています。

そこには大きくてきれいなお祝いのお花が飾られていたのでのぞいてみると…
ちょうど7日の月曜日にオープンしたレストランカフェ
「Bricks.808(ブロック ハチマルハチ)」さん。

KS0N3060.jpg BDA14760.jpg

店主は若いご夫婦。もとは沿岸の町にあったそうですが、津波の被害をうけ、
7日からここの店舗でリオープンしたのだそうです。

店長のお父さんが八百屋さんだそうで、
地元野菜とこだわりの牧場から仕入れたお肉を使った創作デリのカフェレストラン。

オススメのワンプレートランチは、たくさんの味を味わえてとても美味しかったですよ〜しかもお値段もお手頃。ロコモコや他メニューも食べたかったな〜!
コンテナを使った店内もオシャレで楽しいすね。コンテナといっても奥は広いので落ち着いた空間なんですよ。

BDA14756.jpg BDA14754.jpg

ランチは11:00〜14:30(ラストオーダー)/ディナー:17:00〜22:00(ラストオーダー)
水曜日定休だそうです。

黄色い菜の花畑のすぐ目の前です!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク