6/28 幼稚園へ木のおもちゃセット & 扇風機お届け

IMG_1171.JPG
岩手県・山田町船越「わかき保育園」へ
周辺で被災したのは、こちらの保育園だけでした。もともと宿泊施設だったところを掃除して、5/1からこの場所で再開しています。現在園児は16名、先生は栄養士さん含めて3名+サポーチ1名でやりくりをされています。
こちらの保育園へ
木のおもちゃセット2箱と扇風機2台をお届けしました。
IMG_1195.JPG IMG_1189_2.JPG IMG_1186.JPG IMG_1180.JPG
↑ 木のおもちゃセットは「NPO 日本グッド・トイ委員会」から寄贈頂いたものです。
積み木などの木のおもちゃは、高価なこともあり、なかなか支援物資として届けられません。しかし木の香りや手触りは、子どもたちの心や体を優しく育ててくれるもの。多くの子どもたちに自然の温もりに触れてほしいなと思います。
色々な木のおもちゃに子どもたちは声をあげて喜び、先生方といっしょに遊んでくれました。
↓ 業務用扇風機2台は、このHPの物資募集で関東在住の方からお送り頂いたものです。
「暑くなってきたので扇風機が必要になって困っていたところでした」とのこと。
これからさらに夏本番に入り、真夏日の気候が予想されます。部屋が広いので、家庭用扇風機ではたちうちできません。まさに業務用がぴったり!ということで喜んで頂けました。
子どもたちはスヤスヤお昼寝中……zzzz どんな夢を見ているのでしょうね。
IMG_1088.JPG IMG_1096.JPG
物資をご協力頂いた皆さん、無事お届けをしております。
誠にありがとうございました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です