6/25 山田町_大沢保育園  Artistイベント参加(2)

BDA11622.JPG KS0N8845_2.JPG KS0N8838.JPG KS0N8862.JPG
僕らも一角で「新品夏服バザー」を開きました。
今日の物資は、5月に参加した新宿御苑のイベント「ロハスデザイン大賞」で皆さんに持ってきて頂いた、新品Tシャツ・帽子・時計です → その時の模様はコチラ
そしてきれいな子供服も仙台から送ってもらいました。
「このTシャツ、派手かしら〜」「そんなことないわよ」「そう!?」「あら、これあなたに似合うんじゃない!?」……と、お母さんが楽しそうに選んでもっていってくれました。
聞けば家が流されてしまったり、一部浸水してしまったり、と被害をうけた方々です。
KS0N8698.JPGのサムネール画像 BDA11697.JPG KS0N8836.JPG
そしてお寺の屋根の下をお借りして「心と体を癒すプロジェクト」として、
メイク(一歩さん)・マッサージ(リヤコさん)・ネイル(サチさん)のコラボをしました。オープン早々、お母さんたちから子どもたちが順番待ちをして、皆さんネイルやメイクのやり方を教わりたい、凝った肩を何とかしてほしい、と集まってくれました。
KS0N8752.JPG BDA11864.JPG
子どももネイルやお化粧が大好きなんですね。みんなちょっぴり緊張気味に、でも終わると嬉しそうに手を広げてお母さんへ「見て見て!」と話していました。
ネイルとメイクをうけたあるお母さんが、終わると、涙を流されてこう言いました「……わくわくしたり、こんなに楽しかったのは、震災後始めてです。今日は本当にいい時間でした」と。
そのお母さん、旦那さんが牡蠣の養殖をしていましたが、津波ですべて流されて仕事のメドがつかないのだそうです。でも笑顔で「牡蠣、すごく美味しいんですよ。復活したらぜひ食べにきてくださいね」と言ってくれました。
その日を、牡蠣が食べられる日を、日本中の人々が、楽しみにしています。
BDA11919.JPG BDA11895.JPGのサムネール画像 KS0N8719.JPGのサムネール画像 BDA11907.JPG BDA11686.JPG BDA11681.JPG BDA11866.JPG KS0N8701.JPG BDA11927.JPG

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です