6/22 気仙沼豆腐屋さんと、昔ながらのとうふ見学

BDA11524.JPG
僕らも応援を続ける、気仙沼で家とお店を失ったお豆腐屋の千葉さん。
震災前までリヤカーで自家製のお豆腐を売っていました。
(過去のブログはコチラ
現在千葉さんは仮設住宅へ移り、
9月には開業できるよう、着々を準備を進めています。
今日は千葉さんを、僕らもよくお世話になっている花巻にお店を構える “釜で炊くお豆腐屋さん”「吾助堂」さんへご案内しました。
こちらの吾助堂さん。なんと昔ながらの製法を貫いており、
豆腐&油揚げに使う火は、ずっと薪焚きなんです。
BDA11527.JPG BDA11531.JPG
「僕のお祖父さんが、釜焚きで豆腐を作っていたんです。新しいお店を作る時に、できれば釜の施設も作りたい」と千葉さん。作り方から施設まで、細かい質問にも熱が入ります。
化石燃料に頼らないお豆腐作り。ぜひ気仙沼で実現させてほしい!!
僕らも引き続き応援していきます。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です