クマちゃんに接近遭遇

BDA11041.JPG
近頃、釜石周辺では「熊が出没した」という話をよく聞きますが、
陸前高田でステキなクマに遭遇しました。
なんとボランティアダイバーとして活動している
潜るプロの”くまちゃん”こと佐藤さんです。
(写真真ん中がくまちゃん、そして仲間たちです)
くまちゃんは地元岩手の海のダイビングガイド。
ご実家が花巻、僕も花巻に滞在していたので
お互いに存在は知っていたものの、初めてお会いすることができました。
走るバスコファイブを車中から見つけて、
わざわざルートを迂回して後ろを追いかけてきてくれたのでした。
現在、「三陸ボランティアダイバーズ」を率いるくまちゃんは
陸前高田の横田を基地にしながら、
海岸の港の海中状態の調査や生態調査、海中に沈むがれきの撤去などを行っています。
<<くまちゃんblogはコチラ
堤防をも壊してしまう津波。その威力に、陸上のあらゆるものが海中へと引きづりこまれました。陸上からは目に見えない海中のがれき。それらを撤去する作業は危険も伴います。陸上班と水中班とわかれてしっかりと連携をとりながら、熟練したプロダイバーたちとともに慎重に行われています。ゴールデンウィークには全国から20名以上のボランティアダイバーが集まったそうです。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です